wanomono

和のエッセンスを加えた豊かな暮らし

モダンな日本の道具


江戸時代よりもさらに昔からある馴染みのある家具や道具。
その中で形や素材を変えてなお現代の生活に馴染んでいるものがあります。

今回は機能はそのままに現代に合うシンプルで美しい道具をご紹介します。

 
 

豊島石 火鉢

JT_02
耐火性の強い瀬戸内豊島の石で作られた、小振りでシンプルな火鉢。
木工作家・三谷龍二氏がこだわりの暮らしの道具を作りました。

ムダをそぎ落としたシンプルモダンな火鉢はまさに「用の美」を感じさせます。
ベランダで魚を炙りながら一杯呑むなんてちょっと乙だと思いませんか?

出典:http://www.sakurashop.co.jp/

 
 

PLIEE

 
JT_05

日本とイタリアの文化を融合させ、未来型のライフスタイルを提案するイタリアの雑貨ブランド・COVO。
金属布のプリーツ状ファブリックシェードで覆われたランプです。

JT_03
JT_04

クラシカルな形態でありながら新たな折り方をしたプリーツ加工でモダンにデザインされたもの。和室にあったら「和」になり過ぎずスタイリッシュなコーディネートが出来そうです。

出典:http://www.covo.it/

 
 

floor-rust K-LINE

JT_01
小泉誠氏デザインのシンプルで美しいちゃぶ台。

「靴を脱いで床の上で暮らす楽しみ」をコンセプトにしたもので、
このタイプならフローリングのリビングにも合いますね。

大・小の二つを重ねるとちょっと面白い食卓が生まれるかも。

出典:http://www.nissin-mokkou.co.jp/

 
 


合わせて読みたい!みんなが話題にしている記事

magazine 2015. 11. 30.

ぬいぐるみのような家具

だいぶ寒くなって来ましたね。 こんな時は部屋の中でぬくぬくするのが気持ち良いですよね。 機能的なものは置いとい・・・

magazine 2015. 11. 10.

秋の夜長と読書

夜になるとだいぶ冷え込んできましたね。 ゆっくり本を読みたくなるこの季節、こんな家具や環境で楽しんでみませんか・・・

magazine 2015. 11. 04.

モダンな日本の道具

江戸時代よりもさらに昔からある馴染みのある家具や道具。 その中で形や素材を変えてなお現代の生活に馴染んでいるも・・・

magazine 2015. 10. 29.

透明な住まい方

世の中には透明な素材を使った家具や空間がたくさんあります。 その中から今回は新しく発表されたキッチンや美しい透・・・

magazine 2015. 09. 28.

モバイル住居

皆さん中秋の名月は見れましたか? 見られなかった方、今夜(9月28日)はスーパームーンですよ!   ・・・

magazine 2015. 09. 14.

お茶で一服。

これから10月に向けて、お茶の樹は最後の芽を伸ばします。 その新芽を摘んだものを「秋摘み茶」といいます。 秋の・・・

magazine 2015. 08. 11.

重ねる文化

場所をとらずに賢く仕舞う ”重ねる文化”は、 和風文化の原点として私たちの暮らしの中に今尚息づいて・・・

magazine 2015. 08. 05.

透明感のある家具

透明感が涼しげで爽やか。 浮遊する硝子やアクリルのデザイン家具特集!     Glass ・・・

magazine 2015. 07. 24.

折り畳む家具

日本には昔から折り畳むという文化があります。 ちゃぶ台や提灯などの生活道具を、使わない時は 畳んでしまっておく・・・

magazine 2015. 07. 21.

風を感じるプロダクト

ついに梅雨も明け、夏真っ盛りですね。 涼しく過ごす夏の風物詩といえば、風鈴ですが、 今回はその音ではなく、視覚・・・

Brand

wanomonoでお取り扱いしているブランド

chanto

chanto

我戸幹男商店

我戸幹男商店

fourruof

fourruof

能作

能作

吉沼硝子

吉沼硝子

廣田硝子

廣田硝子

ヨシタ工業デザイン室

ヨシタ工業デザイン室

iro

iro

SIWA | 紙和

SIWA | 紙和

Tsubame shinko

Tsubame shinko

244 porcelain

244 porcelain

AJI PROJECT

AJI PROJECT

1616 / arita japan

1616 / arita japan

小泉屋

小泉屋